ブログトップ

愛逢の家

カテゴリ:未分類( 85 )

鯉のぼりフェスタに

 ゴールデンウイークに入った4月29日に、藻川の土手で開催される鯉のぼりフェスタを見に行きました。
 愛逢の家のツツジも満開でした。
b0193798_1710046.jpg


 春の陽射しを浴びながら、園田橋の上から見学しました。
b0193798_17111537.jpg

b0193798_17151531.jpg


 土手はたくさんの人で賑わっていて、春風に鯉のぼりも悠々と気持ちよさそう。
b0193798_171241100.jpg


 大きい真鯉は…あら?真鯉より大きな緋鯉がいましたよ。
b0193798_17133988.jpg


 Withあいのメンバーや愛逢のヘルパーも声をかけてくれました。
b0193798_1720760.jpg


 町会の方が手作りしてくださった焼きそばと、ハッシュドポテトは家でおいしく頂きました。
 ごちそうさま。
[PR]
by aiainoie | 2017-04-30 17:20

お花見に

足踏みしていた春がようやくやってきて桜の花も開いてきました。
b0193798_1534161.jpg

近くの公園に場所をしつらえ、お隣さんのほっこり庵のみなさんとご一緒に楽しみました。
b0193798_155488.jpg

外で頂く、手作りのご馳走に、いつもより箸が進んだようですよ。
b0193798_1564225.jpg

一番の年長さんも「もうええんちゃう?」とスタッフが心配するくらい黙々と食されてました。
b0193798_158868.jpg

ご家族が駆けつけてくださった住人の方もいらっしゃいました。
b0193798_1592034.jpg

b0193798_1595887.jpg

あいにくの曇り空の下でしたが、なんとか雨の降りだす前に帰途につきました。
外の空気もおいしかったようです。
[PR]
by aiainoie | 2017-04-11 15:12

住人のKHさんがめでたく105歳を迎えられました。
…ご本人は、106歳(数え年)とおっしゃっていますが…(^^;

b0193798_10365212.jpg

カメラ目線ではい、チーズ!

b0193798_10382755.jpg

ケーキのロウソクも、ふ~~っと頑張りました。

b0193798_1049484.jpg

愛逢の家特製、ひつまむしがおいしそう~。

b0193798_10414463.jpg

鼻歌は十八番の花笠音頭「めでためでた~~の若松さ~ま~よ~♪」

b0193798_1043577.jpg

プレゼントのお花で愛逢の家に春が一足早くやってきました。
[PR]
by aiainoie | 2017-02-27 10:51

赤ちゃん&ママ訪問♪♪

愛逢の家にご近所のママと赤ちゃんが来てくれました。
0歳と100歳を越えたおばあちゃんの対面は不思議な光景です。
b0193798_21241185.jpg

b0193798_21171348.jpg

暑かったのでかき氷でおもてなし。
b0193798_2118113.jpg

ご近所の皆さま、おやつの時間をご一緒しませんか?
どうぞいらしてください。お待ちしています。
[PR]
by aiainoie | 2016-08-24 21:25

愛逢の家6周年!

愛逢の家が開設されて、6年が経ちました。
ご近所の皆さま、ご家族、ボランティアなど、ご理解いただき
ご協力くださったおかげです。本当にありがとうございます。
無我夢中の6年で、ようやく「ホームホスピス」が社会で認知され始めてきました。
継続は力なりと言いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
b0193798_20231659.jpg

b0193798_202354100.jpg

b0193798_20242355.jpg

b0193798_20244723.jpg

b0193798_2025192.jpg

b0193798_20261821.jpg

[PR]
by aiainoie | 2015-11-03 20:28

お誕生日会

8月30日(日)は住人のKさんの97歳のお誕生日会でした。
ご家族の方も駆けつけてくださって、アットホームで、心が温かくなる
お誕生日会になりました。
ご本人・ご家族・スタッフの笑顔で元気になります。
b0193798_205166.jpg

b0193798_205572.jpg

b0193798_2064637.jpg

b0193798_2074133.jpg

b0193798_2084355.jpg

b0193798_2094370.jpg

来年も素敵なお誕生日を迎えましょう!
[PR]
by aiainoie | 2015-11-03 20:12

Withあいとの交流会

6月20日(土)愛逢の家に寄り添うボランティアグループ
「Withあい」との交流会が開催されました。
それぞれの別の日に活動している仲間とも交流できました。
b0193798_19525871.jpg

b0193798_19544426.jpg

b0193798_19554263.jpg

b0193798_1957441.jpg

b0193798_1958466.jpg

心がこもったおいしいお料理を、一緒にいただくことも
Withあいの活動でしょうか?いいですねぇ~(^^)/
[PR]
by aiainoie | 2015-11-03 20:00

バラ満開の農業公園へ

5月14日、バラが美しい農業公園にお出かけしました。
お天気が良く、日向は暑いくらいでした。
b0193798_20374273.jpg

色とりどりの、多くの種類のバラが満開で輝いていました。
花の道を通り抜けました。
b0193798_20335723.jpg

b0193798_20344286.jpg

b0193798_2038352.jpg

b0193798_2039964.jpg

b0193798_2040217.jpg

バラを鑑賞したあとは、レストランでランチしました。
桜や菖蒲もきれいな公園には、またきてみたいですね。
[PR]
by aiainoie | 2015-05-27 20:42

大正琴と歌おう

ゴールデンウイーク直前の4月28日、「大正琴と歌おう~♪」
を開催しました。
b0193798_16274861.jpg

春の歌から始まりました。
b0193798_16293945.jpg

b0193798_1630566.jpg

b0193798_16303016.jpg

びっくりするような、大きな声で歌った人もいました。
久しぶりに、歌った人もいましたね。
終わった後は、ティータイム。
お菓子も、スタッフ、手作りのお漬物もおいしかったです。
b0193798_1633268.jpg

和やかなおしゃべりと、笑い声で、春爛漫の
愛逢の家でした。
[PR]
by aiainoie | 2015-05-02 16:35

お花見に

4月2日、恒例のお花見会を催しました。
桜が咲き始めたのに、天候に恵まれなかったのですが、
この日だけは、奇跡的に好天に恵まれ、暖かな陽射しの
中での、お花見ができました。
b0193798_144556.jpg

愛逢の家…と言ったら、心をこめた、お料理の数々がずら~り(^0^)
b0193798_1485898.jpg

大正琴の伴奏に合わせて歌も歌いました。
b0193798_1410863.jpg

あちらこちらで、笑顔やおしゃべりで、心もポッカポカ。
b0193798_14121672.jpg

小さな人たちのパフォーマンスもぴかぴか。
b0193798_14133229.jpg

b0193798_14143819.jpg

b0193798_14152611.jpg

b0193798_1416179.jpg

b0193798_14165449.jpg

スタッフ、ボランティア、ご家族もご一緒に楽しい春の一日を過ごしました、
[PR]
by aiainoie | 2015-04-20 14:20