ブログトップ

愛逢の家

歓談のひととき

暑中お見舞い申し上げます

暑いとはいえ、クーラーは苦手という人も多いですね。
どうしても乾燥がちなので、涼しくても水分補給は、必須です。

愛逢の家に新しい仲間が増えました。それはちっちゃなちっちゃな鈴虫です。
早く大きくなって、羽を震わせ、リ~~ンリ~~~ンと涼しげな音色を聞きたいものです。
生き物を育てる楽しみができました。

b0193798_22404458.jpg


今日はWithあいのトランプでおしゃべりしましょう…の日でしたが、
トランプはおいて、会話が飛び交う、活発なティータイムとなりました。
ダイニングに集まった方が、最初は1人、次に2人、そして3人、最後は4人
…とデイサービスに出かけている方を除いて、時間差で全員集合!!

b0193798_22422410.jpg


「鈴虫?可愛いね」と覗きこんで、「あ~れ鈴虫が鳴き出した~♪リンリンリン…♪」
と歌が始まり、みんなで虫の声の大合唱となりました。
b0193798_22462059.jpg


話題は、大きなキュウリがおいしいかどうか?……から、高齢出産のリスク、
未成年の重犯罪の背景…などなど、社会問題に発展し、歓談から討論になってきました。

会話が弾む楽しいひとときでした。

b0193798_22505289.jpg

[PR]
by aiainoie | 2013-07-22 22:56

お客様と一緒に

7月4日(木)大正琴と歌おうでした。
尼崎社協から3人の見学者がこられたので、参加していただきました。
大勢での大合唱?になりました。

b0193798_16591728.jpg


海の歌もあって、いつも季節を感じる選曲をして
大きな文字の歌詞カードを準備してくださいます。

毎月きていただく先生とお話も弾みますね。

b0193798_1704378.jpg

[PR]
by aiainoie | 2013-07-12 17:05

笹の葉さらさら~♪

6月30日(日)七夕の笹飾りを作りました。
ナスやぶどう、スイカやキラキラ光った網が笹を飾っていきました。

願い事…何にしようかと筆を持って書きました。

b0193798_16473336.jpg


b0193798_16482596.jpg


メガネが見つからないから書かない!…という人もいましたねぇ。

b0193798_1649887.jpg


賑やかな笹飾りが完成!
♪~五色の短冊~私が書いた~お星さまキラキラ空からみてる~~♪

b0193798_1650276.jpg

[PR]
by aiainoie | 2013-07-12 16:55

スタッフ研修

6月28日(金)NPO法人こころアートコミュニケーション
から講師をお招きし、スタッフ研修をしました。

b0193798_16275416.jpg


ひまわり、桔梗、チューリップ、ハイビスカス、野菊、バラ
…などの花を水溶性のパスで塗ります。
水をつけた筆でパスをなぞって、濃淡やアクセントをつけて完成。

同じひまわりを選んでも、その人によって個性がでます。
また、同じ人でもその時々のこころの状態が現れます。
正しい塗り方というのはありません。
絵からその人のこころが見えます。

b0193798_16321039.jpg


久しぶりに童心に帰ったような、晴れ晴れとした気持ちでしたね。

b0193798_16335044.jpg


そして塗り絵をすること自体が目的ではなく、ツールとして
コミュニケーションを大事に育むことなのです。
…と講師から教わりました。

ありがとうございました。
[PR]
by aiainoie | 2013-07-12 16:41