<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大阪初、ホームホスピス誕生!

歩歩歩の家 (ほほほのいえ)

9月15日、大阪で第一号のホームホスピスが泉北に産声を上げました。
名前は、ホームホスピス「歩歩歩の家」(ほほほのいえ)
立ち上げたのは、今年の1月から6か月間、「愛逢の家」での研修を
頑張った井上史子さんです。

b0193798_10485885.jpg


若い彼女に、若い仲間たちが共感し、家に響く子供たちの声が新鮮でした。
窓からは一帯の農地、そこに働く人の姿が見られ、「愛逢の家」とは
随分環境が違います。でも、その目指すところは、同じで、先輩として、暖かく見守り、
応援していきたいと思っています。 

b0193798_10542718.jpg


◆井上史子さんのコメント
開設準備は一人で動いてきました。徐々に形ができてきて、みなさんに
協力してもらって、「ありがたいなー」って思います。
みんなと一緒に動けることがうれしいです。
施設とは違う「家」だからこそ、知恵を出し合い、お互いがフォローしながら
仲良くやっていきたいと考えています。
働く人にとっても「こんな場所があったらいいな」と思えるような職場でありたいし、
障害者の方にも、運営の仲間に入ってもらいたいと考えています。
[PR]
by aiainoie | 2014-10-12 10:57

かあさんの家10周年

■宮崎をホスピスに…と願って

9月13日、宮崎市メディキッド県民ホールで、かあさんの家設立10周年の
記念講演会が、行われました。800人収容のホールがほぼ満席という大盛況で、
理事長の市原美穂さんの人脈に感嘆しました。

b0193798_1035297.jpg

伊丹はこんなに晴れていたのに…なんと宮崎は雨でした☂

『おひとりさまでも、大丈夫』と題した、上野千鶴子さんの記念講演がありました。
シンポジウムは、『住み慣れた地域で安心して暮らし、安らかに看取られるために』
をテーマに、行政(国や市)の職員、医師、家族会の代表などから、中味の濃い
事例をお聞きしました。

かあさんの家を、多くの方が支えておられますが、愛逢の家も多くの方が
応援してくださることのありがたさを、実感しました。

b0193798_10381315.jpg

b0193798_10384585.jpg

愛逢の家からは大森、NPO法人愛逢からは海士が行ってきました。
[PR]
by aiainoie | 2014-10-12 10:40


最期の時まで楽しく穏やかに


by aiainoie

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 08月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

うみひこの気まぐれフォト

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

☆彡笹の葉~サ~ラサラ~♪
at 2017-07-18 20:59
愛逢の家に遊びに来たよ♪♪
at 2017-07-14 22:09
鯉のぼりフェスタに
at 2017-04-30 17:20
お花見に
at 2017-04-11 15:12
お誕生日おめでとうございま~..
at 2017-02-27 10:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧