人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪初、ホームホスピス誕生!

歩歩歩の家 (ほほほのいえ)

9月15日、大阪で第一号のホームホスピスが泉北に産声を上げました。
名前は、ホームホスピス「歩歩歩の家」(ほほほのいえ)
立ち上げたのは、今年の1月から6か月間、「愛逢の家」での研修を
頑張った井上史子さんです。

大阪初、ホームホスピス誕生!_b0193798_10485885.jpg


若い彼女に、若い仲間たちが共感し、家に響く子供たちの声が新鮮でした。
窓からは一帯の農地、そこに働く人の姿が見られ、「愛逢の家」とは
随分環境が違います。でも、その目指すところは、同じで、先輩として、暖かく見守り、
応援していきたいと思っています。 

大阪初、ホームホスピス誕生!_b0193798_10542718.jpg


◆井上史子さんのコメント
開設準備は一人で動いてきました。徐々に形ができてきて、みなさんに
協力してもらって、「ありがたいなー」って思います。
みんなと一緒に動けることがうれしいです。
施設とは違う「家」だからこそ、知恵を出し合い、お互いがフォローしながら
仲良くやっていきたいと考えています。
働く人にとっても「こんな場所があったらいいな」と思えるような職場でありたいし、
障害者の方にも、運営の仲間に入ってもらいたいと考えています。
by aiainoie | 2014-10-12 10:57

最期の時まで楽しく穏やかに


by aiainoie